お泊まり保育☆part2☆

給食のピザを食べた後も、キャンプごっこの続きをしたり、少し眠たい子はマットを布団の代わりにして寝ていたり、思い思いに遊んだかぶとさん(^^)又、おやつに食べる焼き芋を水洗いした後、アルミホイルに包む準備をしたり、夕食に使う人参と玉ねぎの下処理をしたり、それぞれ楽しんでいました!
焼き芋の準備では黒い泥が付いている事に気付くと、「真っ黒だ!」「どうやったら落ちるかな?」とつぶやきながら、綺麗に洗っていました!綺麗に洗った焼き芋は、アルミホイルで包みました。先生達のお話しで、焼き芋を包むとき少しでも焼き芋が見えると焦げてしまう事を聞いていたかぶとさんは、慎重に包んだ後、「焼き芋見えないかな・・・」と自分でチェックしていました(笑)その後、園長先生にピザを焼いた時と同じ釜で焼いてもらいました♪「焼き芋何個焼けたかな?」「早く食べたいな~」と待ち遠しい様子のかぶとさん。先生達が「焼き芋できたよ~」と話すと「やったー」と大喜び!!出来立てのホクホクの焼き芋はとても美味しく、沢山おかわりをしていました♡
又、人参と玉ねぎの下処理(皮むきと包丁で切る)は、給食の先生のお話しを聞きながら上手に行なっていました!人参はピーラーを使い、玉ねぎは手で皮を剥き、「難しいな・・・」「この皮むけないよ~」と少し苦戦しながらも自分でできました!
野菜を切る時は「無事に切れるかな・・」と緊張していましたが、先生が手を添えて一緒に切れました!又、お友達と「僕は野菜洗うね」「私はまな板洗うね」等と役割分担をして、皮を剥いた野菜や使用したまな板を水洗いしました!

マットを布団に見立ててゴロゴロ~~☆
さあ包むぞ~~!!美味しい焼き芋できますように!
焼き芋美味しかったね☆
野菜の皮むきが終わり、いよいよ包丁を使うよ!!ドキドキするね!!
無事に人参切れました!

おやつを食べた後は、午前中に作ったうどんの生地を伸ばし、包丁でカットしました!
グループごとに一生懸命棒を使って伸ばすと皆の顔よりとても大きくなりました♪又、小麦粉を生地にまぶしてから包丁でカットすると、生地がべたべたせずにサクッと切れました♪
カットした生地は、釜で茹でてもらいました!出来上がりが待ち遠しい様子で、茹でる様子をじっくり見ていました☆
夕食は、カレーうどんでした!皆で材料を買う事から始め、一から作ったうどんは「皆で作ったカレーうどん美味しいね♪」と大満足でした♡
その後はシャワーを浴びてさっぱりした後、キャンプごっこで作ったライト(ジュースのパックに光る玩具を入れて照らしたもの)を真っ暗の保育室で照らすと「これ照らして寝たい!!」と嬉しい様子のかぶとさんでした(笑)明日の朝のおにぎり作りを楽しみに就寝です。

生地はどのぐらい伸びるかな?
こんなに大きくなったよ!!
小麦粉まぶすとサクサク切れたよ♪
うどんを茹でているよ~!!
夕飯前、宿題で事前に書いてくれたうどんの作り方を発表しました!!
うどん美味しい~!!美味しすぎてこの笑顔です♡
パジャマで記念撮影☆
キャンプごっこで作ったライト、大人気でした!
大型絵本「なんにもせんにん」見ました!
おやすみなさい。