お泊まり保育☆part1☆

あいにくの雨ですが、そんなことは気にもせず「お泊り保育楽しみ~!!」と朝から元気いっぱいのかぶとさん(^^)♪ 保育園の中からキャンプごっこで使えそうなものを探す時も、「あ!これ使いたい!」「このテント持って行こうよ!」「クワガタも持って来ていい?」と次々と色々なものを持って来ていました(笑)

テント見つけたよー!!
片っ端から持って来ています(笑)

1階ホールにキャンプごっこの準備ができるとさっそくお友だちと一緒にテントの中に入ったり、自分たちで持ってきたオモチャで楽しそうに遊ぶかぶとさん☆ 先生が新聞紙でテントを作れることを伝えると、「やってみたい!!」と集中して立派なテントを作り上げる子もいましたよ✨ 他にも光るオモチャと紙パックを使って綺麗なライトを作ったり、折り紙で昆虫をたくさん作ったりと制作も楽しんでいました(^^)♪

これはどうやって組み立てるんだろう??
楽しいね~♪
目が大きく見えるよ!!
新閔氏でテント作りに挑戦!!
テントできたよ~✨
虫さんいっぱい作ったよ!!

午前中はうどんの生地作りと、給食で食べるピザのトッピングもしました☆
うどんの生地作りでは、作りたい気持ちが強いのかみんなで一緒に生地をこねるせいでテーブルが粉まみれに・・・(笑) それでもお友だち同士で声を掛け合いながらどんどん生地が出来上がってくると、「モチモチしてきたー!」「あ~手が疲れたよ~」と喜んでいました♪
ピザのトッピングでは、チーズ・ベーコン・ツナ・玉ねぎ・トマト・マヨネーズなどたくさんの具材の中から各グループ好きなように盛り付けていて、バランスを考えて盛ったり、「全部のせだー!!」と豪快に盛り付けをするを子もいました(笑)
自分たちでトッピングをしたピザは格別に美味しかったようで、「めっちゃおいしいー!!」「もっとピザ食べたいよ~~」とみんなあっという間にぺろりと平らげていましたよ✨

うどんの生地作り!
これくらいかな??
みんなで一緒に!!
テーブルが粉だらけです(笑)
ピザのトッピング♪
チーズたっぷりがいいよね♪
全部のっけちゃおうよ!!
すっごくおいしくできたね!!