感触遊び&鼓笛をみたよ♪

お部屋で片栗粉の感触遊びをすると、粉の感触に「ふわふわ」「さらさらしてる」と喜ぶてんとうさん。沢山の片栗粉を容器にそれぞれ入れてもらい、少し水を入れてもらうと「あれ?固くなった」「かちかちだよ」と不思議がっていました。更に水を増やすと、あらあら不思議。「あれ~?トロトロになっちゃうけど、固まっちゃうよ」と変化に気づきつつも感触を楽しんでいました。その後はグランドへ4,5歳児の鼓笛を見にいきました。演奏を聞いて、「かっこいい」「やってみたいな」と言っていました。

おてての粉なくなっちゃったよ
トロトロしてる
手にくっついたよ
固まったよ
みて~!!
演奏に興味津々!
おつきみだって~お団子だ!