今日のみつばちさん(*^^)♪

最近みつばちさんでは、廃材を使った、色んな物づくりにはまっています♪
今日は、朝礼の後お部屋に戻ると、ある男の子が、「昨日保育園から帰る時に郵便車見たよ~!!!」と
みんなに教えてくれました!!すると、「僕も、私も、お家のポスト見てみたよ~!」と何人かのお友だちがお話ししてくれて、それを聞いた他のお友だちが、「そしたら郵便車を作ろうよ!作ってみたい!」他にも「郵便屋さんが持つ鞄や帽子をつくりたい!」との声が出たので、さっそくみんなで協力して作る事にしましたよ~(≧▽≦)
保育士とお友だちとで話し合い、「郵便車を作るには何が必要かな~?」などと質問すると、「箱、段ボール!」
「鞄には、ひもを付けたい」などと子ども達の中で色々と考え、意見を出し合う姿が見られましたよ(^^♪
段ボールに絵の具を塗って郵便車を作り始めたり、鞄になりそうな箱を見つけて鞄づくりをしているお友だちもいました!
他にもお手紙を描いたり、昨日作ったポストにたくさん紙を入れたり、出したりしている姿も見られましたよ!
この後どんなものが、出来るか楽しみです!!★ぜひ、お家でもポストを見てみたり、どうやってお手紙がくるかなどお話ししてみてください💛
また、廃材遊び以外にも、「パズルをやりたい!」と言うお友だちもいたので、パズルコーナーを作り遊びました!
パズルチームは、パズルの枠板がない難しいものにも挑戦したりと楽しんでいましたよ!!!!

最近郵便屋さん作りに興味を持ったみつばちさん♪
今日は、郵便車作りに挑戦しましたよ♪♪
鞄作り~!!自分の中でこうしてみたい!
新聞紙を使おう!などと提案してくれました☆
どんな郵便車が出来るかな~♪

パズルコーナー!!!
難しいパズルに挑戦するよ!
じゃーん!!!完成しました!!