運動遊び&小麦粉粘土

今日は、2階ホールで運動遊びを行いました。ウォーミングアップを兼ねてくま歩きやうさぎ跳び、アシカ歩き、手押し車を♪その後は、横転→後ろくま歩き→前転→次の人にタッチという簡単なサーキットでは、マットの色を変える事でスムーズに行っていました☆跳び箱&巧技台でお尻上げをした後は、皆が楽しみにしていたロイター板を使用しました。前回より感覚、タイミングが合い、跳べる子が増えてきました。5段の縦、横跳べる子もいました☆運動遊び後は、先週「からすのそばやさん」という絵本を見てそばを作ってみたいというかぶとさん!そばではないですが絵本の工程を思い出しながら小麦粉粘土でうどん作りをしました!「本当に食べられるうどん作りたいね」と(^o^)

うさぎ跳び!お尻上がっているかな?
てんとうさんお友だちも一緒に参加しているよ!
すぐに起き上がれるかな?
そば粉ないから小麦粉と水を入れて・・・
こねこね~
のばしてのばして!
包丁の代わりにヘラで切るよ!
ゆでたら食べれそうなうどんだね♪
「今日のは、実験クッキングでした」とYくんが締めくくってくれました(笑)