染め紙をしました☆

先生が準備をしている間、「何をするんだろう?」とワクワクしているとんぼさん☆ 染め紙のお手本を見せると、「すごいきれーい!」「わぁ!ハンカチみたい!」と驚いていて、ひとり一枚ずつ障子紙を用意し、さっそく制作開始です✨
先生の話をしっかりと聞きながら障子紙を三角の形に折った後、自分の好きな色の絵の具に障子紙を浸していくと、じわじわと染まっていく紙に大興奮で、「見て―!四角ができたよ!」「まんまる模様もできたー!!」と嬉しそうに見せてくれる友だちもいました(^^)♪ 今日作った色鮮やかな染め紙が何になるかはまたのお楽しみです✨
制作の後はそれぞれ自分が遊びたいオモチャを出して遊びました。粘土・レゴ・ラQ・トミカ・カラカラ積み木・カルタ・お人形・ガラクタ玩具など、遠慮することなくたくさん出して遊んでいましたよ(笑)

こっちがザラザラのほうだね~
アイロンもばっちりです✨
携帯電話みたいになったね!
もしも~し♪
よし!三角になったぞ~!!
いざ絵の具へ!!
赤とピンクにしようかなー♪
色がじわじわと染みていき、すごーい!と驚いていました(^^)
きれいな模様になったよ~✨
染め紙が何になるかはお楽しみです☆
制作の後はオモチャで遊び☆
積み木で作った道路にトミカを走らせていました🚙💨
ねんど☆
何を作ろうかな~??