避難訓練を行いました!!

9月1日は、「防災の日」ということで園全体で大きな地震が来たことを想定して避難訓練を行いました!
お部屋で絵本を読んでいると、非常ベルがなりました!
すぐにお部屋の真ん中に集まって、自分の頭をおさえダンゴ虫の体勢になっていました!
保育士の話をしっかりと聞きながら真剣に取り組んでいるみつばちさん!!
避難するまでの待機時間もみんなで本当に地震が来た時は、お部屋の中の大きな荷物や電気などが倒れてきたり、落ちてくる可能性をがあるので、しっかりと防災頭巾を被り身を守るお約束事のお話しをしましたよ!
そして放送が入り、犬久保グランドに避難しました!保育士の合図と同時に素早く並んで移動することが出来ました(^^)
グランドでは、地震や災害があった時のお話を聞きみんなで「お・か・し・も・な」の大事なお約束の確認をしましたよ!!
お部屋に戻ってからは、実際に災害があった時を想定した給食メニューをみんなで食べました(*’▽’)

ダンゴ虫の体勢で身を守っています!
保育士の話を聞きお約束事を確認したよ!
給食~!!
災害時を想定したメニューを食べました!!
おにぎり🍙さんまの缶詰め、たくあんを食べたよ!!