探検コースに行きました!

探検コースに散歩に行くことになり、夏の間にてんとうさんが見つけたセミの抜け殻を公園に返す事にしました!お部屋を出ると、ハプニングが起こりセミの抜け殻が廊下に落ちてしまいました!するとそーっと掴んでみんなで拾い集めてくれている姿に優しさを感じた瞬間でした❤全部拾い集め公園に出発‼探検コースの入口で「セミの抜け殻お家に返してあげよう‼」と声がかかると、どこに返そうか考えながら力尽きたセミの近くに返すお友達や、木の幹に返すお友達もいました。探検コースでは木に今までなかった実がなっていたり、松ぼっくりの赤ちゃんを見つけたりと秋の訪れを発見しては「ねえ、先生見てー‼」と喜んでいたてんとうさん。飛んでいるセミを見つけて保育士が虫取り網でとると「すごーい☆」と拍手をしてセミの観察をしたり、トカゲを捕まえて見せると背中を優しく触ってみたりと自然とたくさん触れ合って楽しみました(^^♪

セミの抜け殻はセミの近くに置いておくね☆
この実は小さいどんぐりみたい‼
松ぼっくりの赤ちゃんだよー
セミ見つけたから捕まえてみよう‼
でも、逃げて行っちゃったー
トカゲ触ってみたい🦎
かわいいね❤