水遊び!折り紙を浮かべたら…!?

以前、夏の遊びや水遊びの際にしてみたい事の調査をしました!その中から今日は、「折り紙で何かを折って浮かばせてみたい」、「大量に作れる水風船をやりたい」を実現しました。水遊びの準備をした後、1人1つ浮かばせてみたい物を折りました。セミや貝殻、ヨット、船等を作っていました(^o^)まずは、保育士が水に浸かると花が開くという実験を!1枚は、開きましたが1枚は、失敗です、「すご~い」と言って興味津々、不思議そうに見ていました。その後は、何を作ったか発表をしながら浮かべていきました!水に浸るとよれよれに!結果を聞くと「折り紙は、すぐにぐちゃぐちゃ、破れちゃうね」と言っていました!次は、水風船(^^)/大量の水風船に大興奮です!結ばずゴムで仮止めされるので押す水鉄砲みたいに水がとぶので楽しんでいました(^o^)次は、ぷよぷよボールを入れて入りたいそうです(^^)/

ヨットってどうやって作るのかな?
水に浮かばせたら?
花が開いた(^o^)
浮いてるけど段々よれよれになってるね。
水風船の争奪戦が始まりました(笑)1人1個は、絶対にありますよ♪
風船外れたらシャワーになったよ!
バーバパパみたいな形だね!
水遊び後は、好きな遊びを楽しみました(^o^)
おたより帳のシールを切ってくれるお友だちも(^o^)
Tになったよ(笑)