はじき絵をしました☆

今日は、保育室ではじき絵をしました☆八つ切りの白画用紙を配り、クレパスで好きな絵を描きました♪「ママのお顔をかいたよ!」「グルグルしてみる~♪」「おばけだよ~♪」など楽しんでかいていましたよ♡クレパスで絵を描いた後は、「魔法のお水をかけてみよう!!」と声を掛けると「やってみたい!」と興味津々のみつばちさんでした。一人ずつに絵の具筆を配り、はじめに自分の手や足に筆を撫でながら筆の使い方を練習しました☆「くすぐったい~♪」と大興奮でした(*^^*)そして、魔法のお水(水色、黄色)に筆をあて、描いた絵の上に優しく塗っていくと...描いた絵がはじきながら色がついていくので「楽しいね~♪」「絵が消えてないよ!」と言いながら楽しんで行っていました!(^^)!塗り終えた後も「もっとやりたい!」という声があったので、続けて遊ぶコーナーと、ブロック遊びのコーナーにわかれて自由にあそびました。続けて遊ぶお友だちは大きな紙を用意して筆を使って絵を描いたり、塗ったりして遊びました(^^)/

何をかこうかな~♪
筆を使ってみよう!!
魔法のお水どうかな~♪
みんなで描いてみよう!!
手にも塗っちゃった‼