犬久保公園&水遊び

網を持って犬久保公園探検コースへ虫捕まえに行く事を楽しみにしていたかぶとさん!今日は、セミの鳴き声が聞かれずでしたが「行って探してみようよ」、「セミの抜け殻でもいいよ」等と言って出発!探検コースに行き、セミの抜け殻、穴を一つだけ見つける事ができました。シロツメクサがあるところで「四つ葉を誰かが見つけるまでここから進めない」とミッションを出すと数名が探し始め、他は、バッタを見つけ、捕まえる方に必死です!Yちゃんが「皆が見つけないと進めないよ」と声を発するとしぶしぶ探し始めていました(^^)/Nちゃんが四つ葉を見つけ、ミッションクリア!先に進み、ごまだらかみきりを2匹見つけ、虫取り網や素手で捕まえていました。虫カゴにバッタ、ごまだらかみきり、ダンゴ虫・・・等を入れ、観察していました。その後は、公園で少し遊び、園に戻って水遊びを♪今日は、タライに泡を作ってあげるとその中に魚を入れて探すゲームやクレープ紙を入れて色水作り等楽しんでいる子もいました(^^)/

ダンゴ虫がいたよと言ってダンゴ虫ポーズ!
ミミズを見つけて・・・ミミズポーズってどんな感じかな?と聞くとやってくれました(笑)
四つ葉探さないと抜け出せないよ!
僕たちバッタ!
四つ葉見つけたよ!
かみきり発見!
僕たちは、虫探し(^^)/
先生捕まえた!保育士が虫になると必死に追いかけていました(笑)
泡気持ちいいいね♪
緑のクレープ紙入れたら抹茶ラテみたい☆彡
水遊びは、楽しいね♪