レインコートを着てお散歩♪

雨量を見て小雨になってきたので9:30頃より以前作成したオリジナルレインコートを着て園舎、公園周り、探検コースを散策しました(^o^)雨の日に戸外に出る事は、ほとんどないので散歩中の歌も雨に関連していて「あめふりくまのこ」、「かたつむり」、「にじ」等を歌っていました♪探検コースにダンゴ虫がたくさんいる「湿っているところにいるからね」と教え合っていました。なめくじを見つけたり、芋虫がありに囲まれている様子を見たりと動植物にたくさん触れました。又、探検コースに板があって一本橋のように渡ったり、木の枝に触れないように通る等、簡単なミッションも行いました☆公園で水たまりを見つけると水たまりを跳び超える遊びを発見し、楽しんでいました(^^)/保育園に戻り、園庭の自然物を見ていると事務所の先生が鈴虫(赤ちゃん)を見せてくれ、興味津々でした!後半は、子ども祭りのくじ引きの景品で手裏剣作りをしました(^^)/折れるものの「合体させるのが難しい」と言っていたかぶとさんです!

やっとレインコートを着て散歩に行けるね♪
おやまにあめがふりました~♪
ダンゴ虫がいっぱいいたよ!
1本橋を渡ります!
水たまりジャンプ!
いちご見つけた!
鈴虫ってレタスの他に何食べるの?
まずは、半分に切るよ。
どうやって折るの?
みんなでたくさん折ったよ!