犬久保探検コースでカミキリムシを見つけたよ!

午前中は晴れていたので犬久保探検コースに行きました。「行くよ~!」と足取り軽く歩いて行くてんとうさん!「虫いるよ~!」と地面で見つけたのは、立派なカミキリムシでした。保育士が捕まえて虫カゴに入れると「うわあ☆」と驚いたような表情で見ていました♪更に進むと、みんなが大好きな芋虫の実が木になっているのを発見したのですが、丸くボコボコした大きな実に成長していました!次に来るとまた形が変わっているのかな?見に来る楽しみができました。公園に着いてからはビニール袋にヤマモモの実を集めて水を入れて、みんなで潰して色が変わると「赤くなった~」と嬉しそうにしていたてんとうさんでした🐞

「虫いたよ~」
どれどれ~?見せて~!
ほら、カミキリムシだよ~!大きいね!
芋虫の実が木になってるよ♪
どれどれ~?
見上げてみると・・・
芋虫の形から丸く大きくなってるね!
形の違いがわかるかな~?見比べてみよう!