保育室でフルーツバスケットをしました☆

今日は、保育室でフルーツバスケットをしました(^^)/グループのメダルを首にかけてグループにわかれ椅子を丸く囲んで並べました♪はじめに椅子に座って「バナナグループさん立ちましょう~!」とグループごとに名前をよんで、呼ばれたグループは順番にたつゲームをしました♪「どのグループさんが呼ばれるかな~?」とワクワクしてまつ姿もみられ、グループの数を増やしたり、お友だちがグループ発表をしたりとルールを増やしていくと喜んで行っていました!(^^)!そして、ゲームに慣れてきたところで、呼ばれたグループさんが立って空いている椅子に座る事を話しフルーツバスケットをはじめました(*^^*)呼ばれたグループは嬉しそうに立って「あそこあいてる!」と座れる席を探したり、「ここいいよ~」とお友だちが教えてあげる姿もみられました(^^)/又、「フルーツバスケット」を知らせると、全員がワイワイしながら空いている椅子をさがしていました。これからは少しずつルールのある遊びも取り入れていきたいと思います♪その後は、粘土遊びとカプラ遊びにわかれて遊びました★粘土遊びでは型抜きをつかってお花や車を作ったり、食べ物をつくってごっこを楽しんでいました(^^)/カプラ遊びでは、保育士やお友だちと一緒に高く積み上げて遊びました(^^♪

フルーツバスケットをしたよ♪
どこ座ろうかな~♪
粘土遊びをしたよ♪
切ったり、形を作ったり楽しんでいました(^^)/
カプラで何を作ろうかな♪