上手につかめるかな♪

今日は、箸の練習をかねてお箸を使ってラーメンづくりをしました♪4人ずつに分かれて保育士と一緒に行いました♪順番をまつ間はカプラで遊びました☆どんぶりの容器を2つ用意して麵類に見立てたひもと卵やチャーシューなどの具材に見立てたポンポン綿やスポンジを並べて箸ですくって容器に入れながらラーメンを作っていきました。一人一人の箸の持ち方を確認しながらゆっくり行っていくと、箸を持って上手に麵や具材をつかんで容器に入れていました♪まだ持ち方に慣れていない子も見られたので保育士がそばについて持ち方を知らせながらゆっくり行っていきました。つかめたことを喜んで「もう一回やる~」「みて~♪できたよ~♪」と楽しんで行っていました‼カプラでは、友だちと協力して積み上げたり、カプラを使って何にみえるかなゲームをして遊びました(^^)/

箸を使ってみよう~
上手につかめたね!
お友だちとカプラで遊んだよ☆