🎏鯉のぼり制作🎏

端午の節句について話しをした後、鯉のぼり制作をしました。以前月刊絵本(かんがえる)4月号を見た際に「この鯉のぼりを作りたい」と言っていたかぶとさん。新聞紙を配り、かんがえるを見て「どう折ればいいかな?」と子どもたちと一緒に考えながら作っていきました。尾の部分は、ハサミで▲にチョッキン✂鯉の土台が完成すると折り紙や画用紙等を使って目や模様を各自つけていきました。棒状に丸める作業をしましたが細く、硬くが難しかったようで太くなってしまいましたがこれも子どもたちの作品の一つです(^^)/保育士が最後鯉のぼりを完成させるとテラスに出て泳がせていました。風が吹くと「鯉が泳いでるよ~!」と大喜びです(^o^)又、魚釣りに見立てて楽しむ姿も見られまし☆明日は、保育園の鯉のぼり、五月人形を皆で出していく予定です。

菖蒲湯って何?柏餅食べるの楽しみ!男の子のすこやかな成長を願う日なんだね。たくさん覚えられないよ。
どうやって折ればいいのかな?
こうやって作るみたいだよ。
太くなりすぎちゃったよ。
とても細かくやったいます。
泳いでいるみたい🎏
魚釣り楽しいね♪