避難訓練&カプラ

カプラでドミノ倒しをしたい!というかぶとさん(^o^)カプラだけでなく保育室にある物(えんぴつ、レゴ等)を使って行なってよい事を伝えると何でやろうかな?と考えていました。その時にベルがなり、保育室中央にダンゴ虫の姿勢で集まりました。かぶとさんにもなると集まるのも早かったです。放送で係の先生から地震、火事についての話しを聞いた後、おかしもなの約束事を復唱しました。防災頭巾を被ってテラスにある避難靴を履き、砂場側園庭に全員出るまでに44秒でした。保育室に戻って再度避難訓練の大切さをクラスで話した後、遊びの続きを(^^)/前回は、直線でしたが今回は、円やハートピラミッド等の形に挑戦していました。えんぴつやおたより帳、寄木等を使って行う子もいました。いつか身近なものを使って長いドミノ倒しに挑戦していきたいと思います。ドミノが飽きてしまった子は、カプラを積み重ねたり、寄木を使ってコースを作る等、楽しんでいました(*^-^*)

素早く集まれました!
おたより帳を使ってドミノ倒し!
先生と一緒にハートに挑戦!途中で倒れちゃったよ・・・
ドミノやめて積み上げ!自分より高くなったよ。
一人でここまで並べたよ!
レゴとえんぴつも使ってみたよ。えんぴつすぐ倒れるから大変。
寄木でドミノをしてからコース作り!
私の背より高くなった!
カーブに挑戦中!