書き初め&とんぼ組オリジナルのかるたを作りました!

今日は昨日に続き、鉄棒で「つばめ」「前回り」「逆上がり」「前回りブランコ逆上がり」など、一人一人が挑戦したい技を練習しました。その後は、かぶとむし組になった時の目標をみんなで相談して、書き初めをしました。少しずつ文字を書くのが上手になってきたとんぼさんですが、筆を使って書くのにはとても苦労していました。「筆の先で書くんだよ」と保育士が伝えると、真剣な表情で、一人二文字ずつ書きました。この書き初めは、来週のどんど焼きで使用します。1Fホールに飾っていますので、ぜひ見てみてください。その後は、みんなで、とんぼ組オリジナルのかるたを作りました。一人一人が担当する文字を決めると、まず、その文字から始まる言葉を考えました。「あ」なら雨がふる、「こ」なら骨折する、という様に一人一人が考え、その絵をかるた用に切った画用紙に描きました。みんなとても個性豊かな絵を描いてくれたので、オリジナリティ溢れる素敵なかるたが出来ました!これからどんどん遊びたいと思います!

「つばめ」の練習です!
どんど焼きってこんな意味だったんだね
筆で書くの難しい~
だいぶ書けてきたよ
出来上がり!
一人一人、かるたの絵を描くよ
「そ」そりで遊ぶ絵を描いてるよ
「す」すいかが勝手にとれた!