中当て&「とんぼ祭り」の制作をしました!

今日は久しぶりに園庭で中当てをしました。ボールを当てたら円の中に入るルールと、入らず鬼がどんどん増えていくルールで順番に行ない、途中からボールを2個に増やすなどして盛り上がりました。お茶飲み休憩中、ビオトープの周りで土の中に氷(霜柱)がある事を発見し、「冷たいね」「なんで氷があるんだろう?」とお話していました。
その後は保育室で「とんぼ祭り」の制作を行ないました。色々と試行錯誤をしていましたが、なかなか立つことが出来ない屋根作りでは、とうとう「ラップの芯を束にして太くする」というアイディアを思いついた「とうもろこし&おでん」グループさん。今日は時間が足りず、完成しませんでしたが、完成に向けて、大きく前進しました!

さあ行くぞ!
残り一人だけ!
土の中に氷があるね
レジを作ってるよ
カラフルな屋根が出来たよ
これなら屋根立つかな
マヨネーズ作り中!