もちつき見学☆

今日は、もちつきがありました!例年は、つく体験も行なっていますが
今年度は、新型コロナウイルス感染症防止対策も踏まえ、見学のみです!
時間まで1階ホールにあるもちつきの由来やクイズ等を見ていきました(^^)/
平仮名が読めるお友だちは、皆の前で読む事も挑戦しました☆
本物は、つけませんが段ボールでできた臼と杵を使ってつく体験を♪
「よいしょ~」と言って楽しそうについていました!ついた後は、手合いを(^_-)-☆
もちつきについて確認した後、園庭に出て見学をしていったので「もち米を蒸すやつは、せいろ」
「あれは、きねだね」等と興味津々でした☆
その後は、保育室に戻ってかるたを行ないながらパーカッション、小太鼓は、
「グリーングリーン」の練習を行ないました(*´Д`)

むかしは、いねからとれるおこめは・・・
もち米はこっちかな!
よいしょ~!叩かれないように気を付けないと。
「よいしょ~」と言って応援中!頑張って~
まるもちってこうやって作るんだね!
読むから並べてね!
新しい部分を覚え中!難しいね・・・。