ビオトープ側園庭&とんぼ祭りに向けて♪

朝礼後、「屋上に行きたい」と言っていたとんぼさんですが人工芝生が濡れていたので残念ながら遊ぶ事が出来ず・・・
ビオトープ側園庭でボールと三輪車に分かれて遊びました(*´ω`*)
テラスの椅子に座ってくつろいでいるお友だちもいました(笑)
保育室に戻り、とんぼ祭りに向けて準備です!床で作業するグループが増えてきました!
他グループを参考にしながら各グループ看板作りや屋根作りに取り組んでいます!
グループの人手が足りないと「誰か手伝って」と言ってお友だちや保育士を呼んでいます(^^)/

くつろぎタイム!お天気も良くて気持ちがいいね♪
お月様が見えたよ!今日は雲がないね!
仲間が増えたよ☆
「どんぐりに顔を描きたい!」と言ってクラフトコーナーにもなりました♪
2人乗り楽しいね!
みつばちさんも来て一緒にボール遊び!優しく蹴ろうね♪
台に屋根を付けるのに柱(ラップの芯)を付けてるけど倒れてきちゃうね・・・。
わなげ&ジュースグループは、立派な屋根(テント)が出来始めています。「この柱(ラップの芯)すぐに倒れるね」、「真ん中にラップの箱を付けてみよう」等と言って失敗を繰り返しながら次の作戦を考えています。
最初2人で行なっていましたが抑えに限界で周りのお友だちや保育士を呼び、作業を進めていました。
支えが取り付け終え、「せーの」と手を離すと・・・倒れてしましました。「どうすればいいかな?」、「倒れちゃうね」とこの時間は、
完成せず終わってしまいました。「次頑張ろう」と言っているので次は、どんな作戦を持って来るか楽しみにしています!
そういえばたこ焼きにマヨネーズが必要だね!(画用紙を切り容器にひたすら入れています)
焼きそばグループも「皆で協力して頑張ろう!」と言って気合を入れてから看板作りに取り組んでいました。
見て~看板完成したよ!