園庭で遊んだよ&合奏の練習♪

朝礼後、砂場側園庭で遊びました!登り棒に挑戦したり、砂場で穴掘りや山作り、
料理を作ってご飯屋さんごっこ等、各自楽しむ姿が見られました(^^♪
てんとうさんが来ると一緒に穴を掘る等、自然と関わり遊んでいました☆
ビオトープ側に移動してギターの音がどれくらい聞こえるかを兼ねて皆で歌を唄いました!
ソーシャルディスタンスを保って「グリーングリーン」、「ドラえもん」、「鬼滅の刃」等を
唄いましたが歌詞があいまいでギターより声が小さくなっていたとんぼさん。
ありんこさんも一緒に手拍子をしてくれる等参加していました♪
新型コロナウイルス感染症対策も兼ねて大声で歌う機会が減っていましたがこのように
屋外で歌う等、大声を出す機会も増やしていけたらと思います!
その後は、保育室に戻り、合奏「グリーングリーン」の練習を行ないました!
連休明けは、ちょっぴり忘れている様子のとんぼさんですが何回か行なうと思い出し演奏していました!
グロッケン、鍵盤ハーモニカ、パーカッションだけで演奏等、楽器を減らして行なう練習もしました。
歌がないとリズムが分からないお友だちもいました!一人一人がしっかりとリズムが覚えられるように
練習を進めていきたいと思います!
鍵盤ハーモニカ、グロッケンは、イントロ部分も練習しました!リズムが難しい所は、
「ぎゅうにゅう・デザート」等と言葉を当てはめてあげるとリズムを分かり演奏していました。
待っているお友だちは、カプラで遊びました(^_-)-☆

かぶとさんに教えてもらった登り方で頑張るよ(足を棒に絡めて腕の力で)!
カレーを作っています!
てんとうさんに掘り方を教えているよ☆
大きな声を出して唄えるっていいね♪
リズムが難しいね!
「1・2・3・ジャン(鳴らす)」が出来るようになったよ♪
皆で協力して高く積もうね!