初めて合奏で使う楽器に触れました!

とんぼさんは、合奏で「グリーン・グリーン」を演奏します!
前回、それぞれの楽器のパートを皆に伝えましたが、今日は初めて、実際に楽器に触ってみました。
まずは全員で鍵盤の練習を行ないました。「ひげじいさん」「かえるのうた」「メリーさんの羊」
「きらきら星」と、弾ける子は順番に演奏していき、さらに続いて、きらきら星の難しいバージョンの、「きらきら星スーパー」「きらきら星ハイパー」に挑戦する子もいました。

「きらきら星ハイパー」に挑戦!

その後は、自分達の使う楽器を自分達で保育室まで運び、並べてみました。
そして、それぞれの楽器の叩き方、弾き方を説明し、まず「かえるのうた」を全員で合奏しました。

初めて弾くの楽しい!

グロッケンチームは、初めて楽器に触れましたが、しっかり「かえるのうた」を弾くことが出来ていました。
大太鼓、小太鼓、パーカッション、ボンゴの子達も、最初はリズムがばらばらでしたが、
「ウン・タン、ウン・タン」のリズムで叩くように伝えると、少しずつ揃い合奏らしくなっていました。
その後は、子ども達のリクエストで「パプリカ」や「鬼滅の刃」の歌をCDで流しながら、
それに合わせて演奏しました。保育室に置いてあるおもちゃのマイクを分け合って、歌を唄う子もいました。

「ウン、タンのリズムだよ」
2人でリードボーカル!
つよーくー なれーるー 皆で熱唱しています!
かぶとさんのお泊り保育に興味津々!

その後は大好きなカプラで遊びました。今までは友達同士で高く積み上げたり、
床に並べて迷路や家を作ることが多かったですが、積み方も少しずつ複雑になっていき、
最近は保育士が用意したカプラの作り方の見本写真を見ながら、
新たな作り方に挑戦しています。

迷路を作ってるよ!
トンネルを作るよ