鍵盤ハーモニカの練習をしました!

今まで、鼓笛で演奏する「ドラゴンクエスト 序曲」の練習を頑張ってきたとんぼさん。
今日は、鍵盤ハーモニカで久しぶりに他の曲を練習しました。二人ずつ順番に
「ひげじいさん」「かえるのうた」「きらきら星」を演奏しましたが、
久しぶりなので忘れている子が多く、思い出すのに苦労していました。
階名を歌って確認したり、何度か練習する事で、思い出して上手に弾けるようになっていました。

始めに丸く並んで順番に番号を言うゲームをしました。
どうやって弾くんだっけ?

練習が終わった子や待っている子は、カプラでたっぷり遊びました。
少し前まで、皆で高く積み上げて盛り上がっていましたが、最近では床のスペースをたっぷり使い、
お家を作る子が増えてきました。

広いお家でしょ?完成!

途中でカプラを箱から全部出してしまい、空っぽになったので
保育士が「お片付け大変だね」と言うと、何人かのお友だちが協力して、
使っていない散らばったカプラを集めて片付けを始めました。
箱の中に綺麗に並べるのは大変なのですが、時間を掛けて上手にお片付けしていました!

迷路を作ったよ